ロードス島戦記 -DiWL - 実績攻略 (ロードス島戦記 -ディードリット・イン・ワンダーラビリンス -)

ロードス島戦記 -ディードリット・イン・ワンダーラビリンス - の全実績を解除したので、記事にまとめます。

実績数:25個
総ゲーマースコア:1000
全解除までの時間:約10時間

2Dアクションゲームですが、難易度は低めです。

あまり難しい実績は有りませんでしたが、意地の悪い仕掛けが少々ありました。

※2021年12月29日現在、不具合で実績「ディードリット・ワンダーラビリンス」が解除されない報告が多数上がっています。

2022年3月7日のアップデートで、既に全実績を解除済みでも、やり直すことなく「ディードリット・ワンダーラビリンス」が解除されるようになりました。

※取りこぼし注意

「武器入手100%」に関する一部の武器は、取りこぼすと実績が解除できない可能性があります。

その場合、NEW GAME で再度、全武器を取り直す必要があります。

ストーリー進行で解除される実績


ワンダーラビリンスへようこそ:ゲームを開始した (10)

エイブラ撃破:エイブラを倒した (15)

ジン&エフリート撃破:ジン&エフリートを倒した (15)

シューティングスター撃破:シューティングスターを倒した (15)

フラウス撃破:フラウスを倒した (15)

魔神王撃破:魔神王を倒した (15)

ナース撃破:ナースを倒した (15)

ピロテース撃破:ピロテースを倒した (20)

ベルド撃破:ベルドを倒した (20)

アシュラム撃破:アシュラムを倒した (20)

カーラ撃破:カーラを倒した (20)

虚無撃破:虚無を倒した (20)

オールクリア:エンディングを見る (80)


戦闘関連の実績


ボスラッシュクリアBランク:ボスラッシュでBランクを達成した (20)

ボスラッシュクリアAランク:ボスラッシュでAランクを達成した (50)

ボスラッシュクリアSランク:ボスラッシュでSランクを達成した (100)

アーチェリーマスター:弓の訓練場でSランクを獲得した (100)


■「ボスラッシュクリアAランク」

別の関係ない実績と一緒に、勝手に解除される不具合があるようです。

私は「モンスター図鑑100%」を解除した際、一緒に解除されました。


■「ボスラッシュクリアSランク」

ストーリークリア後に、タイトル画面からセーブデータを選ぶ際、『ボスラッシュモード』を選択できるようになります。

これをランクSでクリアすると実績解除されます。

ランクの判定は、恐らく時間のみです。確認できませんが、6分を切ればSランクを取れるのではないかと思います。

Diwl-02-05.png
十手や精霊魔法を連打していれば、5分くらいでクリアできると思います。


■「アーチェリーマスター」

弓の訓練場をSランクでクリアすると実績解除されます。

恐らく、6,500点以上でSランクを取れるのではないかと思います。

的は30個で、全て射ると1,000点、命中率100%で射ると1,000点のボーナスが付きます。

命中率100%は難しいですが、全て射るのは必須となります。

後はなるべく的の中心を、矢を壁で跳ね返し、複数HITで射るようにします。

参考になるか分かりませんが、私がSランク取れた時の動画を紹介します。

終盤グダっていますが、跳ね返しと2~3枚抜きを意識すれば大丈夫です。


収集物関連の実績


マップ100%:マップ網羅率を100%にした (100)

精霊魔法100%:全ての精霊魔法を入手した (80)

武器入手100%:全ての武器を入手した (100)

モンスター図鑑100%:全てのモンスターを発見した (100)


■「マップ100%」

全てのエリアを訪れ、マップを埋めると実績解除されます。

個人的に苦労した3か所について、詳細を記載しておきます。

Diwl-02.jpg

見難いですが、マップ中に①~③の番号を振っています。

Diwl-02-03.png

①は、その上の部屋から入ります。

画像の中央の床部分に乗り、ジャンプし続けると床が抜けます。50回くらい飛ぶ必要があります。


Diwl-02-04.png

②は、その下の部屋から入ります。

左上の足場に乗り、上へ飛んで登ります。


Diwl-02-07.png

③は、その右の部屋から入ります。

壁に亀裂が入っており、武器で壊すと通れるようになります。


上記以外ほとんどは、横の部屋から壁を壊すと入れます。


■「精霊魔法100%」

図鑑の『精霊魔法リスト』を全て埋めると実績解除されます。

精霊魔法は全てマップ上で収集し、マップを100%埋める際に全て取れます。


■「武器入手100%」

図鑑の『武器リスト 剣』と『武器リスト 弓』を全て埋めると実績解除されます。

武器は、①マップ上で拾う、②ギム(店) から購入する、③敵を倒すとドロップ、の3通りで全て揃います。


①マップ上で拾う

No.34 ヘリテージ

回想シーンで、ディードリットの自宅のキャビネットを破壊すると取得できます。

この武器は時限っぽいので、取り逃さないよう注意して下さい。

Diwl-02-08.png
未確認ですが、ラスボス撃破後のエピローグ中にも取得できるのかもしれません。

2022/6/27 追記

回想シーンで取り逃してもエピローグで取得できますが、実績が解除されない可能性があります。

コメントにて情報提供いただきましたので追記しました。


No.19 カシュー王の弓

弓訓練場のSランククリア報酬です。


②ギム(店) から購入する

全ての武器を購入するには 59,680G必要です。

ストーリーを何も購入せずに1周クリアしたところ、約40,000G貯まっていました。

足りない分は、ウッドチャックとのギャンブルで稼ぐと良いです。

BIGかSMALLに全額賭け、1回勝てばOKです。


③敵を倒すとドロップ

以下の武器は、該当の敵を繰り返し倒すとドロップします。

ドロップ率はそれほど渋くなく、20~30体倒すと落とす感じです。

No.名称落とす敵出現エリア
06ゴブリンのこん棒ゴブリン
07インプの槍インプ
13マカナスケルトン
19コボルドのアックスコボルド
30魂砕きオーク
32トマホークミノタウロス
36ヴァンパイアノーライフ・キングラスボス
37パーンの剣記憶 (ノーダメージで撃破)ラスボス


No.名称落とす敵出現エリア
08レイブンスカーレット・バルチャー
12ゴブリンの弓ゴブリン・チーフ
13メデューサの弓メデューサ
16闇の弓シェイド
26ライトニングバルキリー
27ドリュアスドライアード
28ベヒモスノーム


パーンの剣は、ラスボス前の『記憶』をノーダメージで倒すとドロップします。

参考に私が倒した際の動画を紹介します。

十手とストーンブラストでゴリ押しできます。


■「モンスター図鑑100%」

図鑑の『モンスターリスト』を全て埋めると実績解除されます。

マップを埋めつつ敵を倒せばOKです。

分かり難いのは下記の2つ。

No.21 オブシディアン・ドッグ
Diwl-02-06.png
オブシディアン・ドッグは、右側の緑色のエリアの、ウッドチャックの上の部屋に現れます。

石像に擬態しているので、最初は攻撃できません。

近くで背中を向けたまま待機していると、実体化して飛びかかって来ます。


No.56 ジャイアント・ラット
Diwl-02-02.png
ジャイアント・ラットは、右上の灰色のエリアの隠し部屋に現れます。

近づくと逃げるので、画像の位置あたりで精霊魔法インビジビリティを使い、姿を消して倒します。


その他、特別な作業が必要な実績


ギャンブラー:ウッドチャックとのギャンブルで、全財産を賭けた (20)

改心:精霊を使って自動でレベルを上げた (20)

恩知らず:ギムを攻撃した (20)

ディードリット・ワンダーラビリンス:すべての実績を解放した (5)


■「ギャンブラー」

ウッドチャックのところで、サイコロを使ったギャンブルが出来ます。この際に所持金を全て賭けると実績解除されます。

掛金は10G単位のため、1の位の端数が余ってしまいますが、それは構いません。

私は負けてしまいましたが、実績解除されました。


■「改心」

終盤に『オーク』という木の人形の敵が出現します。

倒しても一定時間経つと復活するので、これを倒し続けて経験値を稼いでいると実績解除されます。

Diwl-02-01.png


■「恩知らず」

ギム(商人) を弓で攻撃すると実績解除されます。


■「ディードリット・ワンダーラビリンス」

他の全ての実績を解除すると、解除されるのだと思います。

不具合なのか、私は解除されませんでした。

2022年3月7日のアップデートで修正されました。

ゲームを起動すると、タイトル画面で実績が解除されました。


おまけ - イカサマで稼ぐ -


ウッドチャックとのギャンブルで負けたとき、セーブせずにタイトル画面に戻ると、所持金が減る前に戻せます。

しかしセーブデータとは別の記録が有るようで、再びウッドチャックに話しかけると「イカサマは許さない」と言われます。

2~3回繰り返すと出入り禁止にされ、賭けを続けることが出来なくなります。(ゲーム内で1時間くらい経過すると再び出来るようになる)

Diwl-02-09.png

このどうでもいいシステムに、どうでもいい手段で対抗し、お金を稼ぐ方法を紹介します。

ベテラン箱ゲーマーであればお気づきでしょうが、クラウドのセーブデータを使用する方法です。

利用に関しては自己責任でお願いします。

具体的な手順は以下の通り。

① ウッドチャックの手前の像でセーブする

② ホーム画面に戻り、ゲームを終了する

③ ゲームを起動し、ギャンブルする

→ 勝った場合、①へ戻る

④ 負ける

⑤ ホーム画面に戻り、ゲームを終了せずに管理画面から本体のセーブデータを削除する

後は③から繰り返せばOKです。

これで出禁を回避できますが、勝ったところでお金の使い道も有りません。



以上です。

この記事へのコメント

  • なお

    僕もディードリットラビリンスは解除されなかったけど、おかげで他の実績は全部解除できました!

    他のゲームでも参考にさせてもらってます。ありがとうございました。
    2022年01月03日 21:28
  • ProGRIP

    >なおさん

    おめでとうございます。
    参考になりましたら幸いです。

    実績の不具合は残念です。
    開発にユーザーから報告がいっているみたいなので、1〜2ヵ月で習性されたらな…って感じですね。
    2022年01月04日 01:37
  • 匿名社員

    詳細コンプ記事お疲れ様です。大変参考になりました。

    武器入手100%についてですが、私は初見プレイでNo.34のヘリテージを回想シーンではなく、ラスボス撃破後にたまたま取得しました。
    その後、100%を目指すべく、他の武器を全部収集したにもかかわらず、残念ながら、実績は解除されませんでした。(図鑑を確認するも100%でしたが、何故か解除されませんでした。)

    貴殿の記事にて、『時限っぽいので取り逃さないように・・・』と拝見した瞬間に2周目プレイを決意しました。

    回想シーンでキッチリ回収し、改めて武器入手100%を達成すると実績解除されました。(余談ですが、弓訓練場やパーンの剣などを、まさか2回もやるハメになるとはwww)

    まさに取り返しのつかないヤツでしたね。
    大抵の方は初見で回収されるでしょうけど、私の場合、とにかく一刻も早く謎を解きたい思いが強く先行して、駆け足プレイでした。

    いずれにしても、無事に全解除できたので安堵しております。
    ありがとうございました。

    長文・乱文にて失礼いたしました。


    ※2022年の6月に、PS4でプレイしております。
    2022年06月27日 09:45
  • ProGRIP

    >匿名社員さん

    トロコンおめでとうございます。
    武器の取り直しは、ほぼ全てやり直しですからキツいですね…
    無事コンプ出来たようで良かったです。

    また貴重な情報を有り難うございます。
    記事に反映させていただきます。

    今後ともよろしくお願いします。
    2022年06月27日 15:21

人気記事