CONTROL (コントロール) の全実績を解除したので、記事にまとめます。
ダウンロードコンテンツについては、未購入のため記載しておりません。
実績数:46個
総ゲーマースコア:1000
全解除までの時間:約25時間
総ゲーマースコア:1000
全解除までの時間:約25時間
特に難しい実績は有りませんが、ゲーム自体が、やや難しいです。
特にステ振りや装備のカスタマイズ等は適当にやってしまうと、結構厳しくなります。
サクっとクリアしたければ、投擲 > ヘルス > エネルギー の割合で全振りして行けばOKです。
別途、サイドミッションをまとめたページを作成します。
参考にさせていただいた動画
隠されたロケーションの場所
20 Hidden Locations & Ability Points - Control
https://youtu.be/GZ2uMKz6l_s
https://youtu.be/GZ2uMKz6l_s
ストーリー進行で解除される実績
Welcome to the Oldest House:Complete Mission 1 (15)
Unknown Caller:Complete Mission 2 (15)
Directorial Override:Complete Mission 3 (15)
Old Boys' Club:Complete Mission 4 (15)
Threshold:Complete Mission 5 (15)
My Brother's Keeper:Complete Mission 6 (15)
The Face of the Enemy:Complete Mission 7 (15)
Finnish Tango:Complete Mission 8 (15)
Polaris:Complete Mission 9 (15)
Take Control:Complete Mission 10 (90)
Choose to be Chosen:Obtain the Service Weapon (15)
Paranatural Powerhouse:Obtain the Launch Ability (15)
Rising Thought:Obtain the Levitate Ability (15)
■「Paranatural Powerhouse」
投擲のアビリティは、メインストーリー進行中に習得できます。
■「Rising Thought」
空中浮遊のアビリティは、メインストーリー進行中に習得できます。
戦闘関連の実績
Interdimensional Defender:Killed 1000 Hiss (30)
Unstable Matter:Kill 50 enemies with the Launch Ability (15)
Proper Handling Procedures:Use Launch to throw a grenade or rocket (15)
Volatile Debris:Kill 10 enemies with the Shield Burst Ability (15)
Cognitive Intruder:Compel 10 enemies with the Seize Ability (15)
Altered Manifestations May Occur:Defeat esseJ (15)
Aggressive Growth:Defeat Mold-1 (15)
Head of Communications:Defeat Mr. Tomassi (15)
Living Archetypes:Defeat the Anchor (15)
Astral Phenomena:Defeat Former (30)
■「Interdimensional Defender」
ヒスを1000体倒すと実績解除されます。
普通に進めて、ミッション 9中に解除されました。
■「Unstable Matter」
『投擲』のアビリティで物を投げつけ、敵を累計で 50体倒すと実績解除されます。
■「Proper Handling Procedures」
『爆発物を投擲する』のアビリティを習得し、敵が撃ってきたロケランやフラググレネードを投げ返せば実績解除されます。
■「Volatile Debris」
『シールド突進』のアビリティで、敵を累計で 10体倒すと実績解除されます。
Xボタン長押しでシールドを張り、放すと敵に向けて攻撃できます。アップグレードしないと攻撃力は低めです。
■「Cognitive Intruder」
洗脳を敵10体に使うと実績解除されます。
敵を瀕死状態にし、マーカーが表示されたら Xボタン長押しします。
■「Altered Manifestations May Occur」
サイドミッション『自己投影』をクリアすると実績解除されます。
■「Aggressive Growth」
サイドミッション『古き成長』をクリアすると実績解除されます。
■「Head of Communications」
サイドミッション『トマッシ』をクリアすると実績解除されます。
■「Living Archetypes」
サイドミッション『内部の敵』をクリアすると実績解除されます。
■「Astral Phenomena」
サイドミッション『冷蔵任務』をクリアすると実績解除されます。
収集物関連の実績
Strange Collection:Collect 40 Collectibles (30)
Record Keeper:Collect 80 Collectibles (15)
Bureau Archivist:Collect 120 Collectibles (65)
収集物は、全部でいくつあるか不明ですが、40個、80個、120個拾った時点で実績解除されます。
収集物は至るところに有り、ある程度近づくと白丸でマーキングされます。目立つところを拾っていけば、ミッション6くらいで解除されると思います。
ちなみに私が一通りクリアした時点では、252個取得できていました。
その他、特別な作業が必要な実績
Parautilitarian:Unlock 1 Ability Upgrade (15)
Expert Parautilitarian:Spend 50 Ability Points (15)
Master Parautilitarian:Spend 100 Ability Points (65)
Career Development:Unlock all 3 Personal Mod slots (30)
Insular Telekinesis:Obtain the Shield Ability (15)
Shifting Positions:Obtain the Evade Ability (15)
Psychic Occupation:Obtain the Seize Ability (15)
Astral Construction:Construct a Weapon Form or Mod (15)
Non-Standard Issue:Upgrade any Weapon Form to Level 3 (30)
The Importance of Synergy:Complete 5 Side Missions (15)
Inter-Departmental Cooperation:Complete 10 Side Missions (15)
FBC Crisis Solution Task Force:Complete 15 Side Missions (30)
Paranatural Collection:Collect more than 100,000 Source (30)
Ritualistic Thinking:Cleanse 5 Control Points (15)
Ritual Intuition:Cleanse 10 Control Points (15)
Discerning the Pattern:Cleanse 25 Control Points (15)
War Games:Complete 5 Board Countermeasures (15)
Astral Tactician:Complete 25 Board Countermeasures (30)
First On the Scene:Complete 1 Bureau Alert (15)
Crisis Management:Complete 5 Bureau Alerts (15)
■「Parautilitarian」
コントロールポイントで能力の項目から、いずれか一つのアビリティを習得すると実績解除されます。
■「Expert Parautilitarian」
■「Master Parautilitarian」
■「Master Parautilitarian」
コントロールポイントで能力の項目から、アビリティポイントを合計で100使用すると実績解除されます。
100ポイント所持する必要が有り、アビリティの振り直しではカウントされません。
アビリティポイントは、メインミッションをクリア、サイドミッションをクリア、隠されたロケーションを発見、で得ることが出来ます。
メインミッションとサイドミッションを全てクリアしても 83くらいです。
残りは隠されたロケーションを発見して貯める必要があります。
隠されたロケーションは全部で 20ヶ所あるそうです。下記の動画を参考にさせていただきました。
■「Career Development」
キャラクター強化スロットを3つ解放すると実績解除されます。
3つ目は、コントロールポイントの能力の項目で、アビリティポイントを30使うと開放されます。
■「Insular Telekinesis」
シールドのアビリティは、サイドミッション『堅守防衛』をクリアすると習得できます。
■「Shifting Positions」
回避のアビリティは、サイドミッション『メリーチェイス』をクリアすると習得できます。
■「Psychic Occupation」
洗脳のアビリティは、サイドミッション『囚われの聴衆』をクリアすると習得できます。
■「Astral Construction」
コントロールポイントで『アストラルビルディング』の項目から、武器フォームを作成すると実績解除されます。
■「Non-Standard Issue」
サービスウエポンの、いずれか一つのタイプをレベル3までアップグレードすると実績解除されます。
資産は、それぞれドロップするエリア、敵が決まっています。
レベル3に必要な『眠ったままのポテンシャル』は、フォーマーボスを倒すと入手出来ます。
■「The Importance of Synergy」
■「Inter-Departmental Cooperation」
■「FBC Crisis Solution Task Force」
■「Inter-Departmental Cooperation」
■「FBC Crisis Solution Task Force」
サイドミッションを、5、10、15個クリアすると実績解除されます。
サイドミッションは全部で18個あります。別ページにまとめます。
■「Paranatural Collection」
ソースはヒスを倒すと得られます。また不要な強化MODを解体することで少量得られます。
ミッション6中に解除されましたが、終盤になると 1回の戦闘であっという間に数万貯まります。
■「Ritualistic Thinking」
■「Ritual Intuition」
■「Discerning the Pattern」
■「Ritual Intuition」
■「Discerning the Pattern」
コントロールポイントを 5、10、25箇所開放すると実績解除されます。
コントロールポイントは、一通りクリアしたら 32箇所見つけられました。
■「War Games」
■「Astral Tactician」
■「Astral Tactician」
コントロールポイントの『ボード:指令』の項目から受注できるミッションを、5、25個完了すると実績解除されます。
内容は敵を倒すだけですが、武器指定、エリア指定、敵種指定など有ります。
『同意する』した後に『断念する』すれば、別の指令を受けられます。
報酬は大したものではないので、クリアしやすいものだけ受けると良いです。
■「First On the Scene」
■「Crisis Management」
■「Crisis Management」
『Bureau Alerts』は、制限時間付きのミッションです。
定期的に緊急指令が発生しますので、これを1回、5回クリアすると実績解除されます。
時間切れ、死ぬ、護衛対象が死ぬ等で失敗となります。失敗しても定期的に再発生しますので気にしなくて大丈夫です。
クリアしても特に良いことはないので、5回クリアしたら以降は無視して構いません。
以上です。
実績/トロフィー
この記事へのコメント