今更はじめるDestiny 2 (デスティニー 2) ~その1 概要編~

Game Pass に Destiny 2 (デスティニー2) が追加され、2ヶ月 (500時間) 程やり込んでみたので、記事にまとめたいと思います。

あまり需要があるとも思えませんが、私自身がシステムを理解するのに苦労しましたので、誰かの参考になればと思い、日記も兼ねて書いてみます。

何をするゲームなのか?


1人称視点のシューティングゲームです。

メインクエストを進めつつ、パワー (≒レベル) を上げ、武器や防具を厳選し、自キャラを強化してレイド、ナイトフォール、オシリスの試練と言った、高難易度コンテンツに挑戦して行きます。

他のFPSと比べ、システム面はRPG要素が強いように思います。

destiny2_01_01.png

面白いのか?


FPSが好きであれば、間違いなく面白いです。

割と無双系のシューターで、大量に現れる敵を、強武器、強スキルでなぎ倒すのは爽快です。

またレジェ掘りしたり、モジュールでカスタマイズしたりして、様々なビルドを試すのも楽しいです。高難易度コンテンツはかなり難しいので、ビルドを試行錯誤し攻略していくのは、達成感があります。

PvP については、賛否両論あるようです。ちなみに私は好きではありません。

destiny2_01_02.png

一人で出来るのか?


大半のクエストは一人向けに作られています。メインストーリーを追いながら一通りクリアするのは、ソロで問題ありません。

レイドは実質 6人用コンテンツなので、まずクランに加入しないと挑戦できません。

その他のコンテンツは、PvEでも野良でマッチングするものもあります。ベテランプレイヤー達が勝手にどんどん進んで行くため、自分が弱くても足を引っ張るようなことは有りません。逆に最初のうちは何も出来ず、ただ付いて行くだけになることの方が多いです。

その他の一人用の高難易度コンテンツもありますが、1ヶ月くらい続ければソコソコ行けるようになります。

ただしソロでは常に火力不足に悩まされます。ソロ攻略動画もいっぱい投稿されていますが、そもそもソロで取得するのが難しいものが使われています。


マルチプレイはできるのか?


日本のXbox版でも、現在稼働しているクランはいくつか有ります。私も昨年の11月にクランへ加入し、現在も毎週のようにクランでレイドや高難易度コンテンツに参加しています。

destiny2_01_03.png

今から始めて付いて行けるのか?


基本的にいつから始めても付いて行けるようになっています。

シーズン毎にパワー上限 (≒レベルキャップ) があり、2~4週間くらい続ければ、パワー上限近くまで上げられます。

パワー上限近くになれば、大体の高難易度コンテンツはクリアできるようになります。

また現在では入手不可能な過去の強武器等も有りますが、無くても変わりがきくようになっています。

ただし、シーズンランクの報酬を取得するために、シーズンの早めに始めた方が良いです (2~3週間あればだいたい取得できます)。



追加コンテンツとシーズンについて


Destiny2 は年に一度、大型の追加コンテンツが発売され、1年は3ヶ月毎に4つのシーズンに分かれています。

追加コンテンツではメインストーリーに関するクエストが、各シーズンではシーズン限定のイベントやクエストが進められます。

2020年11月11日に、最新の追加コンテンツ『光の超越』が販売され、2021年1月14日現在は、『光の超越』の 1シーズン目 (シーズン12) 『斬獲のシーズン』となっております。


追加コンテンツ

・メインクエスト
・関連する装備やスキル

とりあえず追加コンテンツは購入必須です。これが無いと、ほぼやれる事が有りません。


シーズンパス

・貴重な強化用素材などが追加報酬でもらえる
・シーズンパス限定の装備や装飾がもらえる
・パワー上げ、レジェ掘りに適したシーズンイベントに参加できる 等

シーズンパスを購入すると上記の恩恵を受けられます。

始めたてでは入手が難しい素材や装備が、そこそこ入手できますので、スタートダッシュには良いと思います。

私は購入しておりませんが、買っておけば良かったなと思っています。しかし今更購入するのは割高に感じてしまいます…


ちなみに Microsoft store で販売されている商品は、下記のようになっています。

・Destiny2「光の超越」
  4,599円。追加コンテンツのみ。GAME PASS会員はコレが該当

・Destiny 2「斬獲のシーズン」シルバーバンドル
  1,700円。シーズン12のシーズンパスのみ

・Destiny2 「光の超越」+ シーズン版
  5,599円。追加コンテンツ+シーズン12のシーズンパス

・Destiny2「光の超越」デラックス版
  7,599円。追加コンテンツ+シーズン12~15のシーズンパス

・Destiny2:レジェンダリー版
  8,799円。デラックス版+過去の追加コンテンツ「影の砦」「孤独と影」


「ガッツりやるぞ!」と言う方は、迷わずレジェンダリー版を購入するのが良いです。

難しいのはGAME PASS会員。追加コンテンツは全てゲーパスに含まれているので、不足するのはシーズンパスのみとなります。シーズンパス単体を 1,700円で買うのは最もコスパが悪いです (苦笑)。

とりあえずGAME PASSの範囲で進めてみて、ハマったらセールの時にレジェンダリー版を購入すると良いでしょう。私もそうする予定です。


以上です。

この記事へのコメント

人気記事