DOOM ETERNAL の、オンライン対戦の実績を全て解除したので、まとめます。
キャンペーンの攻略については、別ページでまとめています。
実績数:6個
総ゲーマースコア:115
全解除までの時間:約10時間
総ゲーマースコア:115
全解除までの時間:約10時間
2020年10月18日現在、待ち時間も少なくマッチングします。
ただ、デーモン優勢の一方的な勝負が多く、「武器の達人」や「デーモン間の休戦」等は、解除するのが厳しいです。
幸いマッチに勝利する必要はないので、時間をかければなんとかなります。
オンライン対戦関連の実績
人間対怪物:バトルモードのマッチを25回プレイする (25)
血まみれ:バトルモードで敵を200体倒す (20)
ミックス・アンド・マッチ:バトルモードで5種類のデーモンプレイヤーでプレイする (20)
命がけの戦い:バトルモードでデーモンプレイヤーとしてダメージを5000与える (20)
デーモン間の休戦:バトルモードで自分またはチームメイトの体力を50000回復する (20)
武器の達人:バトルモードでスレイヤーの8種類の各武器を使用してデーモンプレイヤーを倒す (10)
それぞれの進捗はメインメニューまたはポーズメニューの、エクストラ>マイルストーン>バトル で確認できます。
■「人間対怪物」
勝敗に関係なく、25マッチすれば実績解除されます。
他の実績を全て解除する頃には、200マッチくらいやってると思います。
■「血まみれ」
スレイヤーでデーモンのプレイヤーを倒す、またはデーモンでスレイヤーのプレイヤーを倒すことで、カウントされます。累計で200体倒せば解除されます。
効率を考えると、スレイヤーで上達したいところです。
実力が均衡していれば、1マッチ15分くらいで10〜15キルできるとこもあります。
まあ1マッチ5分くらいで1〜2キルできたら上出来だと思います。
■「ミックス・アンド・マッチ」
勝敗に関係なく、デーモンを5種類使用すると解除されます。
■「命がけの戦い」
デーモンでプレイし、スレイヤーに累計5000ダメージ与えると解除されます。
弾1発で15〜20くらい、1マッチで300~1000くらいのダメージを与えられます。
■「デーモン間の休戦」
デーモンでプレイし、自身と仲間の体力を、累計で50,000回復すると解除されます。
回復手段は『ヒーリングゾーン』と、4ラウンド目のアップグレード『チーム回復』の2つです。
『ヒーリングゾーン』のみで、1戦あたり500〜2000くらい回復できます。
『チーム回復』は、RS押し込みで使用すると、自分の体力50%、チームメイトの体力25%を、瞬時に回復できます。
マンキュバスに『体力増強』をアップグレードしておくと、体力が4250になるので効果的です。
■「武器の達人」
初期武器の 7種類と、4ラウンド目のアップグレード『BFG-9000』で、デーモンのプレイヤーをキルすると実績解除となります。1マッチで全て使用する必要はありません。
火力の高い武器で削り、トドメを刺す時に持ち変えればOKです。正直、それどころでは無い状況なので、大変厳しいです。
相手が初心者っぽくて、1〜2ラウンドを圧勝できた場合は、接待プレイで4ラウンド目まで引っ張り、BFG-9000でのキルを目指します。
また、マイルストーンで進捗は確認できますが、どの武器で倒したのかは判別できないので、メモしておきましょう。
スレイヤープレイでのコツ
私は特別上手いわけではありませんが、数百マッチ対戦した経験から、スレイヤーでのコツを紹介したいと思います。
そもそもスレイヤーは不利な状況です。常に6体のデーモンが相手ですし、地形もデーモンにくらべて移動が難しいです。
相手の連携が取れていたら、1体も倒せないどころか、まともにダメージさえ与えられません。
何とか一矢報いたいと試行錯誤して、分かったこと、感じたことをまとめます。
武器について
基本的にスーパーショットガン (以下、SSG) とバリスタのみで戦います。やはり1発の威力が高いのは正義です。
ラウンド開始時の無敵時間に、武器ホイールでバリスタ→SSGの順に装備しておきます。
そうしておくと、武器交換ボタン単押しで、両武器を切り替えることができます。
どちらも1発ごとにリロードが入りますが、リロード動作を武器交換でスキップできます。
他の武器は状況にあわせて使いたいですが、慣れないうちはこの2つだけで十分だと思います。
遠距離からロケランのロックオン射撃や、ザコ・召喚デーモン処理にプラズマライフルを使うことがあります。
アップグレードについて
私は『ダッシュ』、『リソースドレイン』の順に選択しています。
ダッシュは必須だと思います。有ると無いとでスピード感が全く異なります。
2つ目は好みのもので良いと思いますが、私の場合、リソースドレインが最も生存率が上がりました。
逃げながらSSGでザコを倒すだけで、体力とアーマーを回復できるようになります。
立ち回りについて
私は以下のことを考えながらプレイするよう心掛けています。
勝率は相変わらず酷いものですが、生存時間はだいぶ長くなりました。
・みだりに連続ダッシュしない
混戦になるとつい連続ダッシュしてしまいがちですが、空中ダッシュ出来るよう、常にダッシュは1つ残しておきます。
空中ダッシュは、主に高台に登ったりダメージ床を回避する際に使用します。
・SSGのミートフックを活用する
SSGのミートフックは、移動手段としても優秀です。リチャージ時間も短いので、攻めるときにも逃げるときにも、どんどん使っていきます。
・逃げるときは前を向いて
敵を撃ちながら後ろ向きに逃げてしまいがちですが、これも良くないです。
地形や召喚デーモンに引っかかったりして、まず逃げ切れません。多少の被弾は覚悟して、前を向き高低差を活かして逃げます。
・召喚デーモンが多い所で戦わない
召喚デーモンは、倒せそうでなかなか倒せません。仮に倒せても消耗が酷いです。
召喚デーモンが固まっていたら、直ちに距離をとり、グレネード等で威嚇しながら逃げます。
ある程度逃げると、召喚デーモンはバラけるので、個別撃破できます。
・ロケランは自傷に注意
ロケランは強力ですが、自傷ダメージも凄いです。40以上 (体力の1/3) も食らいます。
私は最初、ロケランを主力にしていましたが、被ダメ情報を見ていたら、半分近くがロケランの自傷ダメージでした。
そこで遠距離でのロックオン射撃しか使わないようにしたら、生存時間が大幅に増えました。
・アーマー回復はSSGで
オンラインでもSSGのミートフックには燃焼効果があります。燃焼させて敵を撃つと、アーマーが15くらい回復します。かなり大きいです。
アップグレード『リソースドレイン』と合わせると、生存率が格段に上がります。
・ザコデーモンは外周に居ない
外周を逃げ回りながらザコデーモンを狩ろうと思っても、基本的に外周には居ないようです。
外周で逃げ回ってもプレイヤーデーモンに削られるだけなので、中央へ向かいます。
あまり参考になりませんが、私のプレイ動画を晒します。
序盤はロケランで様子を見ています。相手が連携できていないと見えたので、こちらに向かってくるマローダーの方から倒しています。
ポイントとしては、プレイヤーデーモンを倒す際に、バリスタとSSGを武器交換短押しで切り替えていること、こまめにチェーンソーキルしたり、SSGのミートフックでザコを処理しているあたりです。
今回、相手は野良で連携も取れていなかったので、私が優勢になっていますが、大体はボコボコにされてます。
以上です。
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