【感想、評価】The Surge 2 (ザ・サージ2) 全実績を解除しての感想、評価

The Surge 2 (ザ・サージ2) の全実績を解除したので、感想や評価をまとめたいと思います。

ジェリーチョへの道中、飛行船が謎の嵐に巻き込まれて郊外に不時着した。 数週間後、都市内部の廃墟となった拘置所で目を覚ます。 兵は戒厳令を敷き、ロボットが暴走し、街の上空に陰惨な小嵐が広がる。

生き残りを賭け、荒廃都市ジェリーチョを進め。 熾烈かつ慈悲なき戦闘で悪辣なる脅威の数々と闘い、敵の四肢を落として装備を奪い、強くなる。そして立ち向かうは街に潜む最凶の悪だ。 武器、アーマー、能力、インプラント、ドローンの倉庫でキャラクターを作ろう。さらに大きく、多様かつ野心溢れた「The Surge 2」の世界を生き残り、隠された秘密を解き明かすことができるか自分のスキルを試すチャンスだ。

… Microsoftストアより引用


The Surge 2 は、Deck13開発により2019年9月24日にリリースされました。 世界的に大ヒットした『The Surge』の続編となります。ファイル容量は8.1GB程です。


surge2_06.png

ダークソウルインスパイア系の、硬派なアクションゲームです。敵を倒してテックスクラップと言う通貨を集め、レベルを上げたり、装備を購入・強化したりします。また敵の四肢を切断することで、武器や防具の素材が入手でき、それを元に新しい装備を作ったり強化することができます。

残念ながらXbox版は日本語翻訳されておらず、ある程度の英字テキスト読解力が必要になります。クエストログ等が読めないと、ストーリーの把握どころか、そもそもどこへ行けばいいのか、何をしたらいいのか分からなくなってしまいます (クエストマーカーが有りません) 。

良かった点


・軽快で楽しい戦闘
・豊富なカスタマイズ性

戦闘は軽快で楽しいです。ガードや回避をする敵が少ないので、この手のゲームにしては珍しく、ガンガン攻めることが出来ます。また敵を殴ったときの「カン、カン」という音や、パリィが成功したときの「ドゥーーン」という効果音も、戦闘が楽しい良い要素のひとつですね。

そして武器、防具、インプラント (スキルのようなもの) の種類が豊富で、それぞれ個性があり、カスタマイズ性がとても広いです。パラメータも多く、どれも一長一短あるので、目的や好みに合わせ、カスタマイズすることができます。

また武器、防具、インプラントの組み合わせは、『ロードアウト』として3つまで登録することができ、瞬時に切り替えることが出来ます。倒せない敵が現れ装備を見直したりと、工夫するところも楽しかったですね。


カスタマイズの一例として、1周目のラスボスを撃破した時点の、私のビルドを紹介します。レベルは50です。

surge2_04.png

武器はTwitching Riptailon。攻撃力はそこそこですが、トップクラスの攻撃速度と、高めのエナジー吸収率が特徴です。

防具はSCARABで揃えています。Sentinelクラスですが、Goliathクラス並みの高い防御力を持ち、スタミナ、攻撃速度の低下がほぼ有りません。まあ特筆することの無い、中途半端な性能とも言えます。


surge2_05.png

インプラントはスタミナ回復速度と、エナジー吸収率を強化しています。

このビルドでは、敵に密着し手数で勝負する戦法で戦います。耐久度が有り、バッテリーがモリモリ貯まるので、回避やパリィを失敗しても、回復しながらゴリ押していけます。よくスタミナ切れで死んじゃってましたけど。

悪かった点


・終盤の敵の配置がイヤラシイ
・無限に回復できるのでゴリ押しできる

終盤になると敵の数が多くなり、1対1で戦えるような状況は、ほぼ無くなります。大きく回避しながら戦うと、新たな敵に見つかり、あっという間に5~6体に囲まれてしまうこともしばしば。ビルドによっては対処できるのかもしれませんが、色々面倒になり、結局敵を無視して進むようになってしまいます。この点は残念に思いました。

敵を攻撃するとバッテリーがチャージされ、バッテリーを使うことでHPの回復が出来ます。ビルドによりますが、ノーガードで敵と殴り合っても、チャージ量が被ダメを上回わります。つまり敵から攻撃を受けても、それを上回る量のHPを回復できてしまいます。そんな感じでラスボスもゴリ押しできるのは、少し悪調整だと思います。


実績の難易度


実績については、やや簡単な方だと思います。面倒な収集物や、繰り返し作業は必要ないので、ストレスなく進められます。


最後に


前作『The Surge』の存在を知らず、今作を初めてやったクチですが、これはお薦めしたいです。日本語翻訳されていないのが本当に残念ですが、日本で発売されただけでもありがたいです。ストーリーはよく分かりませんでしたが、戦闘とカスタマイズがメインなので、アクションゲームが好きな方は、ぜひやってみて下さい。

surge2_07.png
荒廃とした世界観もカッコイイです。



以上です。




この記事へのコメント

人気記事