Metro Exodus (メトロ エクソダス):DLC「サムの物語」実績攻略

本ページでは追加コンテンツ「サムの物語」についてまとめております。

実績数:8個
総ゲーマースコア:200
全解除までの時間:約5時間

難易度ノーマル1周で全実績を解除できます。

参考にさせていただいたサイト


ヘイグ - 総合ゲームメディア (攻略/Wiki/ニュース/コミュニティ)
https://h1g.jp/metro-exodus/


メインストーリーを進めると解除される実績


最後の英雄:「サムの物語」をクリアする (15)


戦闘関連の実績


アンタッチャブル:難易度ノーマル以上で、バットウィングと遭遇して死なずに「サムの物語」をクリアする (40)


■「アンタッチャブル」

バットウィングとの戦闘は3回あります。これを難易度ノーマル以上で死なずに倒せば実績解除となります。

初見では結構難しいです。バットウィングは多様な方法で攻撃してきますので、覚えて対処するしかありません。バットウィング戦の直前にはオートセーブが入ります。死んでコンテニューすると、そのオートセーブが使われて失敗になるようです。死んだ場合は、それ以前の手動セーブをロードすれば問題ないようです。

バットウィングの出現場所は以下の通りです。1回目が一番難しいと思います。
1回目…序盤、キャプテンと遭遇しジップラインで移動する場面。
2回目…中盤、消防署へ向かう際に通り抜ける大量の廃車を積んでいるエリア。
3回目…中盤、消防署をジップラインで脱出した直後のエリア。


収集物関連の実績


音楽好き:「サムの物語」で、ハーモニカのメロディーを全て集める (20)

グレート・オウル:「サムの物語」で、ナイト・ハンターの隠したものを全て見つける (20)

ロード・オブ・ウォー:「サムの物語」で、全てのサミーライフルとスタリオンピストルのアップグレードを集める (20)


自力で全て見つけるのは、少し難しいです。攻略サイト様を参照してください。


その他、解除のための作業が必要な実績


映画ファン:「サムの物語」で、ドキュメンタリーの上映を計画する (10)

罠師:「サムの物語」で、キャプテンの要望どおり5つ全てのトラップを仕掛ける (15)

硬骨漢:「サムの物語」をキャプテンの信頼を完全に得た上でクリアする (60)


■「映画ファン」

序盤、潜水艦からボートで出発したあとのエリアに、悪党に占拠された学校があります。そこのホールで悪党が映画を見ているので、テープを差し替えると解除されます。

映写機とテープが若干離れた位置にあるので、進行ルートによっては見逃しやすいかもしれません。


■「罠師」

キャプテンの拠点で飲み明かした後、拠点内の5箇所に罠を設置すると解除されます。

罠を仕掛ける場所には、白いペンキで番号と「×」印が書かれています。割と見落としやすい場所にありますが、番号が1から振られていますのでチェックしましょう。また、罠を5箇所に設置するのは「硬骨漢」解除の条件でもあります。


■「硬骨漢」

下記のカルマイベントを全て善人対応してゲームクリアすると解除されます。

・初めてキャプテンと遭った際、銃を下す
・アパートでキャプテンと合流した際、キャプテンがガレキを持ち上げるのを手伝う
・キャプテンの拠点で話をする際、キャプテンに食料を分ける
・キャプテンの拠点に罠を5つ仕掛ける
・行方不明の友人を探す
・潜水艦を爆破する

私は行方不明の友人を見逃してしまったので解除されず、最初からやり直しました。悪党の拠点からボートを奪った後、自由探索パートになります。製油所のゲートを開け、ゲートを通り抜けた左後ろの陸地で行方不明の友人が見つかります。


以上です。

この記事へのコメント

人気記事